祖父江町には樹齢100年を超えるイチョウの大木が数多く存在し、晩秋になると黄金色に染まったイチョウの立ち並んだ素晴らしい風景が一望できます。
この地域には伊吹おろしが吹きつけるため、防風林を兼ねて古くから神社・仏閣・屋敷まわりにイチョウが植えられてきました。祖父江町のギンナン生産を目的とした栽培は100年ほど前であると言われています。
日本三大奇祭に数えられる国府宮はだか祭。
この祭は、正式名称を「儺追神事(なおいしんじ)」といい、尾張国司が悪疫退散を祈願する厄払いを、尾張大国霊神社(国府宮神社)で行ったのが発祥の由来です。
午前10時に御本殿にて祭典を斎行後、神社北側の御神田で、赤いたすき花笠姿の早乙女たちが笛や太鼓と田植歌に合わせ苗を植えます。
萩の寺 圓光寺 にて、9月14日(日)の午後1時30分から萩まつりが開催されます! アクセス 名鉄国府宮駅より名鉄バス矢合観音行にて終点下車、徒歩6分
「稲沢まつり」が開催されます。 令和5年10月21日(土)・22日(日)の2日間、「稲沢まつり」が開催されます。 基本情報 毎年10月中旬に国府宮参道や名古屋文理大学文化フォーラムを中心に繰り広げられる市民参加型の秋まつ […]
稲沢夏まつり2025がサリオパーク祖父江で開催されます‼ 令和7年8月23日(土)にサリオパーク祖父江で「稲沢夏まつり2025」が開催されます。夏まつり会場に駐車場はありません。臨時駐車場をご利用いただき、シャトルバスに […]